広告のすべての始まりはロゴ。ロゴは絶対あるべきです!もし、なければおつくりします。(基本有料)
昨今の物づくりの世界では、ロゴデータがないと始まらない!ほど重要で、看板作りのためにも必要です。
ロゴを作成するとき、まずはたくさんのおしゃべりが必要です。おしゃべりというと少々ふざけているように聞こえるかもしれません。おしゃべり感覚の会話です。よくお客様には「カウンセリングみたいだね。」と言われますが、
Q:どうして会社をやろうと思ったのですか?
Q:未来、どんなふうになっていきたいですか?
Q:自分のための仕事?それともあなた以外のだれかのため?
Q:この仕事が好きですか?どこが好きですか?
Q:仕事中一番萌える瞬間は?
Q:あたえたい印象は?
Q:提供したい商品は?
Q:ほこりや自信をもっていることは何ですか?
Q:毎日、よしやるぞ!そう思えるやる気スイッチは何ですか?
Q:色の効果というものをご存じですか?
Q:漢字一文字で、表すと?
Q:大切ししている道具や言葉を教えてください。
Q:地名は重要視しますか?
こんなふうにたくさん質問させていただき、なぜこのビジネスをやっているのか?ここでりゃる意味は何か?何を提供するのか?誰が提供するのか?誰を喜ばせるのか?等を可視化・図案化します。
わたしたちが目指すロゴは、『顧客へ贈るショートラブレター💌』のイメージです。